”ティルト・リクライニング車いす” 一部機能変更しました

以前から気になっていたのです。

それは何かと云うと…頭部を支える枕です。
今まで枕の位置は上下のみで、一杯に位置を下げても頭部が届かない女性のお客さまもいらっしゃいました。
また、枕が思いのほか”固い”。自身が頭を添えてもどうかな?と感じていました。
枕は柔らかければ”いい”とは言えませんけど。

お客さまの体が左右に傾く場面もあり途中停止し座位を整え再出発なんてこともあり。
”頭頸部サポートクッション”は幅もあり肩口から頸部をしっかり支えることができるので回避できるのではないでしょうか。お客さまに合わせた高さ・厚み・角度に調節可能。

右側肘当てパッドの部品破損があり早急に交換が必要だったのでついでに”頭頸部サポートクッション”を交換しました。
頭頸部サポートクッションは株式会社甲南医療器研究所さんの”VF-FITクッション”を使用。
誤嚥予防についてもこちらのサイトは詳細に記載されています。とても参考になりますよ。

VF-FITクッションの詳細はこちらからどうぞ(クリック→) https://goo.gl/1oKK4n

クッションシートの色を選択できるといいかな?と思います。
でもタオルなどを利用して変化を楽しむのも一つの方法でしょうか。

その他、標準で付いていた”シートベルト マジックテープ式”から”ワンタッチ金具式”へ交換しました。
マジックテープは不安が募るばかりでした。

これで終わりにせず、気付いた点は少しずつ改善をしていきたいと思います。

┼───────────────────────────────────────
空(鹿児島空港)の玄関口の近隣に位置する
 こぶしケアサービス | 福祉タクシー 外出支援
  お気軽にお問い合わせ下さい。
予約/問合せは、080-2783-1378
受付時間7:00-19:00
・ミニバンスロープタイプ 車いす2台、付添い2名さま乗車可能
・長距離移動も快適にご利用できます
┼───────────────────────────────────────

関連記事

  1. 作るのは楽しい
  2. お帰りの際には
  3. 充分な換気を
  4. 足元の安全対策は大丈夫ですか
  5. 体調の変化にご注意を
  6. いつも通る道に限ります
  7. お客さまの安全を保つために リトラクター式車いす固定装置の導入
  8. お預かりした荷物も大丈夫

 

鹿児島県地域医療・福祉情報サイト 地域医療情報データベース せごどん

 

鹿児島医療福祉搬送協会

最近の記事

PAGE TOP