いつも通る道に限ります

週末の夕方、予定の作業が終わり帰路に
幹線道路の渋滞を避けるためにいつもと違う道を運転中…

何か「カタカタ…」と後方から音が聞こえるんです。
んっパンク?

一時停止しタイヤ回りを見渡すが4本ともパンクした形跡なし
さらに、近づいて見ると何かが”刺さっている”ではありませんか!

それもかなり大きいボルトのような物が…がっちり。
いままでタイヤに関する問題は一度も起きたことが無かったもので少し残念であります。

まだ、タイヤの空気が抜ける状態で無かったので低速運転で整備工場へ向かい、刺さった物を抜き、穴を補強材で埋めて貰いタイヤ奥深くの損傷でなく大きな出費に至らず。

先ずは、お客さまが乗車中でなく良かったです。
やはり道路は、いつも通る道に限りますね。

【参考までに】
最近はスペアタイヤのないクルマが増えてきており、代わりに「応急修理キット」というものが装着されています。タイヤ接地面(トレッド部)に刺さった釘やネジなどによる軽度のパンクを応用修理できるもので、タイヤに刺さった釘やネジなどは抜かずにそのまま応急修理できます。カー用品店などに行くと「パンク修理キット」というものも売られています。タイヤを買い替えるつもりでキットを使用するのであれば問題ないようです。
ただ、説明書によると「応急パンク修理キットで応急修理したタイヤは、長期使用ができません」とありますので注意が必要ですね。
使用前に熟読をお忘れなく!

┼───────────────────────────────────────
空(鹿児島空港)の玄関口の近隣に位置する
 こぶしケアサービス | 福祉タクシー 外出支援
  お気軽にお問い合わせ下さい。
予約/問合せは、080-2783-1378
受付時間7:00-19:00
・ミニバンスロープタイプ 車いす2台、付添い2名さま乗車可能
・長距離移動も快適にご利用できます
┼───────────────────────────────────────

関連記事

  1. プライバシーを守るために
  2. 雨ふりには
  3. 足元の安全対策は大丈夫ですか
  4. お預かりした荷物も大丈夫
  5. お客さまの安全を保つために リトラクター式車いす固定装置の導入
  6. ”ティルト・リクライニング車いす” 一部機能変更しました
  7. 充分な換気を
  8. お帰りの際には

 

鹿児島県地域医療・福祉情報サイト 地域医療情報データベース せごどん

 

鹿児島医療福祉搬送協会

最近の記事

PAGE TOP