日光浴はどうですか

朝の寒さもひと段落の鹿児島。
これでエアコンの活躍も減少傾向になりますかね?
来月請求の電気料金を見るまでは怖いものがあります。

例年と比べ寒い時間が長かった…暖かい日々が続く事を願っています。
”花粉症”をお持ちの方々にとっては辛い時期なんでしょうが。
自身は以前”アレルギー鼻炎”を持っていたのですが今ではスッキリ。
どこの時点で治まったのかは定かではないが、ひとつ覚えているのは部屋の床!
カーペットからフローリングに変えたことでしょうか?
父親と一緒に床をはぎ取り、基礎のもろくなったベニヤ板を貼り替えそして表面の板張り。
床をはぎ取る時の細かいごみと桜島の降灰がたっぷり。

お日様の暖かさが気持ちいい。
お客さまに利用している大判バスタオルやひざ掛け。
使用後は自宅での洗濯か時間が無い時はコインランドリーを使っています。
天気のいい時には駐車場のフェンスに掛けて日光浴してます。

ちなみに厚生労働省感染性リネン類のガイドラインでは

ベッドマット,毛布,シーツ,および下着などのリネン類に対しては,80℃・10 分間の熱水洗濯が適している。ただし,熱水洗濯機の設備がない場合には,0.05~0.1%(500~1,000ppm)次亜塩素酸ナトリウムへの30 分間浸漬で対応する。

と記載されています。

一般家庭においては、熱水洗濯は難しいのでは?
でも次亜塩素酸ナトリウムへの30 分間浸漬であれば出来るのではないでしょうか。

ガイドラインの詳細は こちら(クリック→) 【厚生労働省】感染症法に基づく消毒・滅菌の手引きについて(健感発第0130001号 平成16年1月30日)

そろそろインフルエンザ・感染症とも落ち着いてほしいものです。
もう少しの辛抱でしょうか?

┼───────────────────────────────────────
空(鹿児島空港)の玄関口の近隣に位置する
 こぶしケアサービス | 福祉タクシー 外出支援
  お気軽にお問い合わせ下さい。
予約/問合せは、080-2783-1378
受付時間7:00-19:00
・ミニバンスロープタイプ 車いす2台、付添い2名さま乗車可能
・長距離移動も快適にご利用できます
┼───────────────────────────────────────

関連記事

  1. 交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践
  2. ナンバープレートの表示は見やすく
  3. 鹿児島マラソンによる交通規制
  4. 安全確保の徹底に努める
  5. 年に一度の検査を受けて。計量法とは?

 

鹿児島県地域医療・福祉情報サイト 地域医療情報データベース せごどん

 

鹿児島医療福祉搬送協会

最近の記事

PAGE TOP