院内での付添い介助も行います

独居の方やご家族の都合であったり体調が思わしくないなど、付添の方がいない場合に診察に付き添い対応をしています。

院内では、駐車場から受付、診察、会計、薬処方をご自宅に戻られてからは、薬の確認(いつどれを服用するのか)と次回診察日時など。
その他に症状の変化や薬の内容が変わったりなどした場合は担当ケアマネさんへ。
重要な事柄は、ケアマネさんからご家族へ連絡をお願いしています。

思いのほかやること・すること多くあります。

現在、筆談で対応させていただいているお客さまがいらっしゃいます。
回りの状況が分かりづらいので出来るだけ筆談による声かけを心掛けています。

院外薬局の場合はお客さまから薬代を預かり薬局へ
本来なら一緒に薬局へ行ければいいのですが、車いすで店舗内に入れる環境でないため病院受付前で待っていただいてます。もちろん行ける時は一緒に行きます。
一回分をまとめて袋にし日付と朝昼夕前後など印字。
これで、服用の誤りが無くなりますし、ご本人も一つ一つ手間掛からずであります。

やはり薬の内容が変わった時は時間が掛かっても理解されるまで説明をしています。
薬の種類もおおいですし~ 一回に片手で数えきれない種類ですから。

車だけの移動支援だけではなく、院内など付添い介助のお手伝いも行ってます。

この間は、受診後にお客さまのリクエストで”あずき入りのアイス”をいただきました。
日中は暑かったので、美味しかったです。
お客さまはこの後の夕食はしっかりと食べたのだろうか?
心配せず「別腹なのよ!」と聞こえたような聞こえないような。

┼───────────────────────────────────────
空(鹿児島空港)の玄関口の近隣に位置する
 こぶしケアサービス | 福祉タクシー 外出支援
  お気軽にお問い合わせ下さい。
予約/問合せは、080-2783-1378
受付時間7:00-19:00
・ミニバンスロープタイプ 車いす2台、付添い2名さま乗車可能
・長距離移動も快適にご利用できます
┼───────────────────────────────────────

関連記事

  1. 体にあたる生ぬるい風
  2. ご家族の近くで療養
  3. 心配ごとが一つなくなりました
  4. 同室の方との話が尽きない
  5. 預けていいものか?お金のトラブル
  6. はじめての看護師さん付添い
  7. 一時外出でご利用いただきました
  8. 思い立ったら即行動を

 

鹿児島県地域医療・福祉情報サイト 地域医療情報データベース せごどん

 

鹿児島医療福祉搬送協会

最近の記事

PAGE TOP