お腹がすきました!

慢性的に渋滞する道路なんとかならないものか?
朝の早い時間は、到着まで通常の倍時間がかかるのです。

いつものように裏側へと思ったが、諸事情のため通行止めであった。
正面玄関へ回るが、幹線通りのために車の行き来がとても多くなかなか降車できない。

お客さまを座席までおつれして、依頼をいただいたケアマネジャーさんに引き継いだ。
先週に引き続き、再検査のお客さま…
お昼すぎには終わるかな~と思いきや、午後から点滴を数時間受けなければならないとのこと。

その後、ケアマネジャーさんから連絡をいただきお迎えへ
再検査の結果も『問題なし』とのことでお客さま、ご家族さまもホッとされてました。

車中で、「何かたべられました?」と聞くと、首を横に振られるお客さま。
「お腹がすきましたね?」と言うと「うん!」と
そりゃ、検査のために朝から口に出来ないんですもん。
私なんてせいぜい一食抜くのが限界でしょうか?

ケアマネジャーさんとは

介護保険制度においてケアマネジメントを実施する有資格者のこと。
要支援・要介護認定を受けた人からの相談を受け、介護サービスの給付計画(ケアプラン)を作成し、他の介護サービス事業者との連絡、調整等を取りまとめを行う。

なんですが、それ以外に幅広く・個々に合わせた対応がもとめられます。
10年ほど前でしょうか私も親族の介護で、ケアマネジャーさんにお世話になりました。早急の入所から現在お世話になっている施設の紹介を含み、日々連絡をいただいた経験があります。市役所など手続きや他にもいろいろなアドバイスをいただいた事を思い出します。

ほんと、頭が下がります↷

市の在宅高齢者向けサービスに『配食サービス』があるのですが、ご本人が自宅不在時、玄関先にスチロールの上へそのまま置いてるのが現状。たしかに玄関など人目につかないような場所があればいいのだが、そうとは云えない場所もあるんです。防犯上の問題であったり今の時期はいいが、これから気温も上がってくるとなると心配しなければならないことも増えてきます。
自宅不在時にはどうすればいいのか考える必要がありそうですね。

❀お花見の時期がやってまいります!
  時間貸切にてお出かけはいかがでしょうか。❀

┼───────────────────────────────────────
空(鹿児島空港)の玄関口の近隣に位置する
 こぶしケアサービス | 福祉タクシー 外出支援
  お気軽にお問い合わせ下さい。
予約/問合せは、080-2783-1378
受付時間7:00-19:00
・ミニバンスロープタイプ 車いす2台、付添い2名さま乗車可能
・長距離移動も快適にご利用できます
┼───────────────────────────────────────

関連記事

  1. 声のボリュームを調整しましょう
  2. 昔いっしょにお仕事をした方と
  3. 携帯を鳴らさずにすみました
  4. スライドシートを使い始めて どんな感じかな?
  5. 時間が空いていいる時にチャチャッと済ませましょう
  6. 残高166円、772円、172円 お金のトラブル
  7. 待機場所をもとめて
  8. いつでも綺麗にいたい気持ち

 

鹿児島県地域医療・福祉情報サイト 地域医療情報データベース せごどん

 

鹿児島医療福祉搬送協会


最近の記事

PAGE TOP