お墓参りが実現できました

2か月前から計画&準備してきた、宮崎市内から生まれ育った地へ。

9時前に出発地の宮崎市内へお迎えに。
担当の方が持っていくのも準備していただきスムーズに出発できました。

途中、2回の休憩を含む片道3時間あまり
車内では、姉妹で”ワイワイがやがや”昔話しで盛り上がってました。
あまり長い時間、車に乗る機会がないので、慣れない環境で少し心配でしたが何事もなく時間を過ごしていただくことができました。

目的地到着後、先にお客さまの祖先と姉が眠る墓地
砂利道でありましたが、車いすで通れる幅があり助かりました。
何年ぶりに手を合わすことができたのだろうか。

長い~間、手を合わせていらっしゃいました。
そして何を願ったのだろうか?

その後、親戚宅へ行くと、お客さまの姉やご親戚がそろって迎えてくれ、お互い嬉しい再会となりました。
みな歳をとりましたが、元気な姿でいろいろ会話をされ食事をされました。
特に、姉とは時折涙をみせながらで、充実した時間を過ごされたのではなかったでしょうか。
最後にみなさんで写真を取り、いい顔をされていらっしゃいます!

2時間ほど滞在し、再び住まいの宮崎市内へ
お客さま、長い移動にお疲れになったのではないでしょうか?
夜はぐっすり眠られただろうか…

計画を立てていただいたご家族さま・ご親族さま、ありがとうございました。
また、機会がありましたらご利用いただければと思います。

自分自身にとってもいい一日であり、考える機会となり感謝申し上げます。

┼───────────────────────────────────────
空(鹿児島空港)の玄関口の近隣に位置する
 こぶしケアサービス | 福祉タクシー 外出支援
  お気軽にお問い合わせ下さい。
予約/問合せは、080-2783-1378
受付時間7:00-19:00
・ミニバンスロープタイプ 車いす2台、付添い2名さま乗車可能
・長距離移動も快適にご利用できます
┼───────────────────────────────────────

関連記事

  1. カーナビで設定すると、途中から徒歩になります
  2. 久しぶりの買い物へ
  3. 心配ごとが一つなくなりました
  4. 桜島が見える病室からの退院です
  5. どこに出向いても渋滞
  6. シェークハンド(shake hands)
  7. 地域の医療介護は将来大丈夫だろうか
  8. なかなか血がでない

 

鹿児島県地域医療・福祉情報サイト 地域医療情報データベース せごどん

 

鹿児島医療福祉搬送協会

最近の記事

PAGE TOP