前日までは天候も良かったのに 灰雨の洗礼を浴びる

8月中旬、関西のお客さまより連絡をいただきました。

9月上旬に新幹線で鹿児島へ行くのですが、鹿児島市内観光をしたいと要望あり。
その他、いくつか条件がありまして
その中の一つは「車いすの高さが130㎝の電動式なんですが入りますかね~」と
開口高が138㎝、室内高が132.5㎝(セカンド席)なので大丈夫です。

 
幾つかの行き先を整理しメールで連絡・確認。
お客さまよりここは行きたいな~ととかご希望を聞きプランを組み立てました。
最終的にはお客さまが出発される2日前に確定。
もちろん天気予報も確認しましたよ!その時まではお日様マークでした。
前日までの晴天から一転、???…

当日、宿泊のホテルを出発し最初に向かったのが仙巌園
晴天であればこのように見れるのですが。残念(-.-)

 

1658年に19代島津光久によって築かれた島津家の別邸です。28代島津斉彬もこよなく愛し、篤姫など多くの人を魅了しました。桜島を築山に、錦江湾を池に見立てた雄大な景観を楽しむことができます。およそ1万5千坪の広大な庭園には、四季折々の花々が咲き誇り、島津家の歴史を伝える史跡が数多く残されています。
また、2015年には、「明治日本の産業革命遺産」として世界文化遺産に登録されました。

すでに雨が降っていましたが、園内を見て回るにはさほど影響は無いだろうと思っていました。
自身は近くで待機。なんかフロントガラスに黒いものが…そうなんです!桜島の降灰が雨と一緒に。
鹿児島県人からすると「おひさしぶりね~」と云う感じでしょうか?

お客さま曰く、「何これ~黒いものが天から降って来る~」
傘やレインコートがあったのでよかったと。
中には、準備されていない観光客もいたとか。

県外からのお客さまにとってはいい体験?だったのではないでしょうか。
帰社後は、たっぷりの水掛け洗車が待ってます。

┼───────────────────────────────────────
空(鹿児島空港)の玄関口の近隣に位置する
 こぶしケアサービス | 福祉タクシー 外出支援
  お気軽にお問い合わせ下さい。
予約/問合せは、080-2783-1378
受付時間7:00-19:00
・ミニバンスロープタイプ 車いす2台、付添い2名さま乗車可能
・長距離移動も快適にご利用できます
┼───────────────────────────────────────

関連記事

  1. 預けていいものか?お金のトラブル
  2. 料理に目覚めたのでしょうか
  3. 昔いっしょにお仕事をした方と
  4. 携帯を鳴らさずにすみました
  5. お花が大好きなお客さまです
  6. カーナビで設定すると、途中から徒歩になります
  7. 寒いホールで待たされるのは、しんどい
  8. 喜んでいただけただろうか 一時帰宅

 

鹿児島県地域医療・福祉情報サイト 地域医療情報データベース せごどん

 

鹿児島医療福祉搬送協会


最近の記事

PAGE TOP