ボケないように、本を買いたいの

4週に一度の通院でご利用いただくお客さまから「最近、物忘れが多いのよ。頭を使うために本が買いたいの」とお話しがありました。
本人が”物忘れが多い”と理解し、その予防策を考えられる。

購入したい本は「数独本」らしいのだが、恥ずかしいことに最初、私自身が分からなかった。

数独(すうどく)は、3×3のブロックに区切られた 9×9の正方形の枠内に1から9までの数字を入れるペンシルパズルの一つである。
ナンバープレース(ナンプレ)」とも呼ばれる。
・一つのマスに注目して、そのマスに入る数字を限定する。
・一つの列(または3×3のブロック)に注目して、特定の数字が入るマスを探す。

と、簡単にしるしているが、中には難問も多く見られ、なんと世界選手権も毎年開催される。

「こぶしさんもやってみて、面白いから」と

通院時の待ち時間などを利用して頑張るようだ。
さて、何ページまで進みましたかね?

みなさんも予防策に如何でしょうか。
自身は、厭きっぽいので長続きはしないだろう(笑)

┼───────────────────────────────────────
空(鹿児島空港)の玄関口の近隣に位置する
 こぶしケアサービス | 福祉タクシー 外出支援
  お気軽にお問い合わせ下さい。
予約/問合せは、080-2783-1378
受付時間7:00-19:00
・ミニバンスロープタイプ 車いす2台、付添い2名さま乗車可能
・長距離移動も快適にご利用できます
┼───────────────────────────────────────

関連記事

  1. 寝心地がいいですかね
  2. 大雨の中での転院搬送
  3. 落ち着いた様子で座っている
  4. 料理に目覚めたのでしょうか
  5. 思い立ったら即行動を
  6. 尿素呼気試験法はかなり息を吐きますよ
  7. 先生、サインは難しいな~
  8. シェークハンド(shake hands)

 

鹿児島県地域医療・福祉情報サイト 地域医療情報データベース せごどん

 

鹿児島医療福祉搬送協会

最近の記事

PAGE TOP