鳥獣防止柵が目立つ地域へ

人里から離れた地域へ向かうと田畑には鳥獣防止柵が目立ちます。
姶良市内のケアマネージャさんより通院送迎を承りました。

通院予定日の一ヶ月前に連絡を頂いたんです。
いままで、利用していたタクシー屋さん(別会社へ移行)、福祉タクシーさん(業務停止)が相次いだようで…
同じ市内でも地域が異なると情報がパッタリ入らないです。

お客さまは、ペースメーカを付けており年2回の定期健診が必要。
通院先は、片道1時間30分ほどに位置する。

定期健診の内容は、電池の消耗度や発作が起こった時の作動の状況などを専用装置を使って調べます。
この操作は体の外側から電波を使用して通信することにより行われるため、痛みなどはないそうです。
この日は、ペースメーカー定期健診のみの受付で次から次へと患者さん・付添いの方々が来院されました。
それと、医療機器メーカーの方でしょうか大きな機器を準備し片隅から行ったり来たり…

ペースメーカを付けている方は、”ペースメーカ手帳”が配布されます。
ペースメーカ手帳は患者さんのペースメーカにかかわる記録が記載。
患者さんが植込み型の治療機器を使用していることを9カ国語で記載され、外出先や旅行の際にも常に携帯される手帳となっています。

出発時間が早かったので、帰りの車中はネムねむ。

早い時間にヘルパーさんが入っていただき出発準備をしていただき、ありがとうございました!

┼───────────────────────────────────────
空(鹿児島空港)の玄関口の近隣に位置する
 こぶしケアサービス | 福祉タクシー 外出支援
  お気軽にお問い合わせ下さい。
予約/問合せは、080-2783-1378
受付時間7:00-19:00
・ミニバンスロープタイプ 車いす2台、付添い2名さま乗車可能
・長距離移動も快適にご利用できます
┼───────────────────────────────────────

関連記事

  1. 2017年 新年のごあいさつ
  2. あいさつをされると気持ちがいい
  3. なかなか血がでない
  4. ご主人へ感謝の言葉
  5. 一時外出でご利用いただきました
  6. 緊急措置にて入院へ
  7. 夫婦で年末年始をご自宅で迎えたい
  8. お花が大好きなお客さまです

 

鹿児島県地域医療・福祉情報サイト 地域医療情報データベース せごどん

 

鹿児島医療福祉搬送協会


最近の記事

PAGE TOP