緊急措置にて入院へ

「明日、2名入院したいのですが…乗れますか?」連絡をいただきました。

教えていただいた住所をもとにいつものように”googleマップ”でチェックをするが…
自宅前の道路が狭いのと玄関までの導線が分からなかったので伺うことにしました。
当日バタバタするより前もって調べておくと何が必要でどの様に動けばいいかもわかりますしね。

自宅前の道路が狭いのでお隣さんの駐車スペースをお借りして
道路前の階段は大丈夫のようです。

翌日、「○○さん、お迎えにまいりました!」すると奥の方から「はーい」と聞こえます。
玄関までの廊下なんですが長~い。
付添いもあり玄関まで歩いて出てこられました。
玄関から車いすに乗っていただき階段を下り乗車いただいた。
もうお一人は、なんとか歩けそうなので支えながら車へ。

話しを伺っていたのですが、ここ数年外へ出る機会もなく、介護サービスを受ける事が出来ずにいたようです。

現状のまま自宅で過ごすことはできないと判断され
今回、緊急措置にて入院をすることになった。
ソーシャルワーカーさんを始め多くの看護師さんが到着を待っていただいた。

地域にはこのように医療・介護サービスを受けられない方々がいるんだろうな~
このような方々が出ないようにご近所さんの目と声が必要であります。

鹿児島の桜開花予想は4月1日から2日にかけてのようです。
例年より遅い開花、長い期間桜が楽しめるといいですね。
施設・病院からご自宅までの一時帰宅や外出の問い合わせを頂いております。
不安に感じていらっしゃる場合でも前持って現地確認などで”できる一時帰宅”や”外出”をご提案致します。

┼───────────────────────────────────────
空(鹿児島空港)の玄関口の近隣に位置する
 こぶしケアサービス | 福祉タクシー 外出支援
  お気軽にお問い合わせ下さい。
予約/問合せは、080-2783-1378
受付時間7:00-19:00
・ミニバンスロープタイプ 車いす2台、付添い2名さま乗車可能
・長距離移動も快適にご利用できます
┼───────────────────────────────────────

関連記事

  1. 本当に必要な方々へ行き渡るといいです
  2. 一時外出でご利用いただきました
  3. 私、ドクターヘリに乗ったのよ!
  4. ご自宅の近くへ
  5. ご紹介いただけるのは、ありがたい
  6. 外での食事はいいもんです
  7. 確認不足で再び乗車となりました
  8. 年金事務所 請求手続き相談の付添い

 

鹿児島県地域医療・福祉情報サイト 地域医療情報データベース せごどん

 

鹿児島医療福祉搬送協会


最近の記事

PAGE TOP