出発前に足元の確認を

姶良市内の地域医療連携室より隣街病院への転院依頼を承りました。

すでに出発準備が整いご家族さまもお待ちいただいていた。
退院時には精算や転院先へ引き渡すもの、身の回りの片づけなどやらなければならない事があります。
出発準備が整っていると、私ども側からするととてもありがたいものです。

予定より早めの出発ができました。
転院先はご自宅の近くになると云うことで、ご家族さまも”移動負担が無くなり良かった”と仰ってました。
遠い病院へ毎日通うことは、かなりの心身共に負担であります。

転院先へ数分で到着する場所で一時停止中、お客さまが急にリクライニング車いすから背を起こされたんです。
それなりに背を倒している状態からだったので、自身も驚くばかりでした。
原因は後から分かったのですが…お客さまの足元。
”くつ下”を履かれてなく、それが気になった模様でした。
出発すると時に気付かなければと反省の一日でありました。

カレンダーも残り1枚となりました。
施設・病院からご自宅までの一時帰宅の問い合わせを頂いております。
ただいま年末年始の一時帰宅のご予約を受付中です。”080-2783-1378”
不安に感じていらっしゃる場合でも前持って現地確認などで”できる一時帰宅”や”外出”をご提案致します。

┼───────────────────────────────────────
空(鹿児島空港)の玄関口の近隣に位置する
 こぶしケアサービス | 福祉タクシー 外出支援
  お気軽にお問い合わせ下さい。
予約/問合せは、080-2783-1378
受付時間7:00-19:00
・ミニバンスロープタイプ 車いす2台、付添い2名さま乗車可能
・長距離移動も快適にご利用できます
┼───────────────────────────────────────

関連記事

  1. ご家族の慌てぶり
  2. 遠いお迎えのお仕事も多くなりました
  3. 本当に必要な方々へ行き渡るといいです
  4. ”応急手当普及員”講習会に参加してきました
  5. 地域の課題について 食べることは生きること その2
  6. 近くの病院へ行きたいのですが、いいでしょうか
  7. 2019年 新年のごあいさつ
  8. お客さまの安全を保つために リトラクター式車いす固定装置の導入

 

鹿児島県地域医療・福祉情報サイト 地域医療情報データベース せごどん

 

鹿児島医療福祉搬送協会


最近の記事

PAGE TOP