携帯を鳴らさずにすみました

9月21日(水)~9月30日(金)までの10日間、
秋の全国交通安全運動キャンペーンとなっております。
ハンドルを握るみなさん、安全運転を心掛けて急がず・慌てずに!
夕方も日が暮れるのが早くなりました、ライト点灯も早めにしましょう。

お客さま乗車中、国道10号線に合流する手前の交差点でのこと。
信号待ちで先頭から4台目~5台目で停止していたと思います。
左サイドミラーを見ていると、年配の方が広い歩道があるにも関わらず道路脇をテコテコ歩いて近づいてくるのです。

何か怪しい…

我が家に近いこの場所、横断歩道はあるのですが歩行者にはとても危険なところのひとつでして。
だが、この方そのまま道路中央を渡り始め車両がどんどん通る方向へ。
その時、鹿児島市内方向から来た車両が停止し運転手さんが安全な場所まで誘導していただいた。
危険を承知で勇気をもって行動した方に感謝であります。

代々受け継いだ田んぼや畑が埋め立てられ新しい住宅が立ち並ぶ地域。
市の世帯数は毎月のように増えている。
若いご家族が増え、小中学校の生徒もしばらくは増えることと思います。

だが、同市の高齢化比率も高くなる傾向である。
高齢でお一人で生活されている方も多く見受けられます。
中には回りの手が届かず、生活の質が低下している方も。

地域での声かけ・見守りの重要性を感じた時でありました。

台風も去り朝晩はクーラー要らずになりました。
施設・病院からご自宅までの一時帰宅の問い合わせを頂いております。
お休みに合わせてご家族が集まるこの機会に計画をされてはどうでしょうか?
不安に感じていらっしゃる場合でも前持って現地確認などで”できる一時帰宅”をご提案致します。

┼───────────────────────────────────────
空(鹿児島空港)の玄関口の近隣に位置する
 こぶしケアサービス | 福祉タクシー 外出支援
  お気軽にお問い合わせ下さい。
予約/問合せは、080-2783-1378
受付時間7:00-19:00
・ミニバンスロープタイプ 車いす2台、付添い2名さま乗車可能
・長距離移動も快適にご利用できます
┼───────────────────────────────────────

関連記事

  1. 声のボリュームを調整しましょう
  2. ご自宅の近くへ
  3. 横風走行注意なのに 教習車両
  4. 鳥獣防止柵が目立つ地域へ
  5. 旅は最高のリハビリ!
  6. 入室するために体温測定は必須
  7. どこからともなく姿を現す
  8. 放射線治療を受けるために

 

鹿児島県地域医療・福祉情報サイト 地域医療情報データベース せごどん

 

鹿児島医療福祉搬送協会


最近の記事

PAGE TOP